裏旅行シーズン

1月の半ばから3月のはじめくらいまで、裏旅行シーズン。

旅行者が少なく、乗り物が安くなり、宿泊施設の予約も取りやすくなります。飛行機のマイルで利用できる特典航空券もローシーズンに入り、普段より2~5000マイル程度少ないマイルで特典航空券が手に入ります。

デメリットといえば、国内では、日本海側や東北・北海道は低気圧による大雪、強風で交通機関に支障が起きる可能性が結構多いこと。特に片道ずつ違う交通機関や違う会社で手配していると、行きが欠航したからといって帰りも無料で払い戻してくれるとは限りません。ただ、天候以外のデメリットはほぼないといえます。

義理母(79歳)との北イタリア二人旅を計画中。北イタリアの緯度は、日本の北海道と同じくらいですが、偏西風の影響などで、冬でも比較的温暖のようです。

そういえば、スイスのベルニナエクスプレスの終点が、ティラーノというイタリアの街なのですが、1月でも雪景色ではなかったような。この時は、折り返したので50分だけのイタリア滞在でした。ちょっとだけ歩きましたが、トイレ事情が違ったり(チップがいらない)、ミラノ行きの鉄道が停車していたり、街は完全にイタリアだったな。

ベルニナエクスプレス

ローマには過去2回行っており、今回は別にこだわらないとのことで、ミラノ発着になりそう。フィレンツェは、駅周辺のホテルが全体的に高めだし、おかあさんもあまり興味がないようだから、日帰りにしようかな。

タイトルとURLをコピーしました