類想感について

二度目の緊急事態宣言。

幸い年末のツアーは催行できたものの、句会はお休みでつまらない。

でも、インプットのチャンス。

NHK俳句より、兼題「手袋」

入選九句。

句歴十年以上の方々の作品、ここからは好みの域(句風・俳風)ですね。

8 狐火や手袋買ひに来りしか
  (私の特選一席)
一見季重なり。でも「手袋」に存在感があり、季語を活かし物語的に仕上がっていると思いました。

9 手袋の色の冒険なら出来る
  (二席)
作者が男性というところも素敵。

そして、選者の対馬康子さんの特選一席

4 鳥の抜け殻として拾う手袋

十七文字ではありますが、十三・四?凄いリズム。感覚句なので、共感できるかどうか。

類想で避けた方が無難な景(片方、落ちているは即アウト)を「鳥の抜け殻」と表現。

類想感は俳句らしさでもある。

類想があっても、そこをドンと突き抜けて行けばいい。

久々の夕日手袋の手をかざす 細見綾子

一番好きな「手袋」の句。

手袋の手に受け止めし日差しかな かほり

言いたいことは違うと思いました。本歌取りなど(恐れ多くて)考えてはいません。

偶然、同じようなシチュエーションで、私の「手袋」が詠めて嬉しかったのです。

タイトルとURLをコピーしました