クリスマスは札幌

札幌駅周辺の定番スポットをウロウロ。

大通公園とさっぽろテレビ塔
二条市場

歩道はべちゃべちゃ。地元の方の足元、さすがバッチリと適応。

札幌や老若男女みなブーツ かほり

実感超強し!寒さ厳しいけど、賑やかさも感じる(句友)

地名を入れるかどうか悩みました。でも句友が感じてくれたように、賑やかな街でこそ改めて認識できたのです。ブーツ(長靴ではない)は生活必需品なのだと。

歩道の方が足元悪し
サッポロビール園へ

元ビール工場である博物館のプレミアムツアーに参加。

明治時代の製法で再現したビールと黒ラベル

今日はクリスマスイブ。そびえるツリー(20m)は、ビール園にリンクしていました。

金光の聖樹や麦酒醸造所 かほり

歴史あるイルミネーションなのでしょう。

ホワイトクリスマス

クリスマスの夕食は、サロマ湖産の牡蠣を味わって。

【挨拶句】
生牡蠣やサロマの雫運ばるる かほり

タイトルとURLをコピーしました